Meblog

このブログ記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

無題

もっと情報の粒度を落として色々書き残そう。もともとそういう目的で始めたんだった。
「無題」ってはそういう日記的なものってことで。なんで素直にタイトルを「日記」としないかというと、なんとなく馬鹿っぽいから。

やっぱ見た目とかもっと手を入れたほうがいいかもなあ。

            • -

DNSについて

しきりに.tokyoを宣伝しているのを見かけるようになった。
.tokyo 東京のドメイン誕生。一般登録開始 380円|お名前.com

それにしてもDNSの業者っていまいちブラックボックスでよくわからない。
要するに固定IPアドレスを取得できたら、それをひもづけるドメインを取得して、そのドメインDNSサーバーに登録する。そんで、名前が要求されたら、そのIPアドレスを返す。もし、要求されたサーバーが当該のドメインを持っていなかったら、上位のサーバーに問い合わせる。で、DNSのルックアップテーブルを更新するってのが、だいたいの流れだと思うんだけど、これだと結局どうやってドメインを登録するのかがわからない。自分でDNSサーバーに登録しにいくのかな、みたいな。

結局はっきりとまだ答えは得れていないんだけど、結局承認する組織があって、そこが業者指定して、登録ができるってわけね。

wikipediaたち
ICANN - Wikipedia
日本ネットワークインフォメーションセンター - Wikipedia


日本語バージョンがねえ..時間があったら読もう。
ICANN


よく教科書なんかに「インターネットは誰のものでもない」なんて書かれてるけど、まあ結局そうはいかないよねってとこか。DNSしかり、HTMLとか広く流布してるフォーマットだって利権は多く絡むわけで、放置ってわけにもいかないしね。

            • -

職場で記事拾って読んだりするんだけど、結局全部読み切れなかったり、リンク失ったりで問題ありなんだよなあ。ここに書くことで少しでもアウトプットできればいいんだけど。あ、誰かの役に立つってわけでなくね。