Meblog

このブログ記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

無題

ちょっと見た目かえた。
twitterとかのリンク先はまだ設定していない。どうすっかね。
本当はアーカイブページにリンク貼りたいけど、はてなにはそういう機能ないのかね。
一気に参照したいんだけどな。

      • -

retconという単語がある。

Retroactive continuity - Wikipedia, the free encyclopedia

Retroactive-continuityの略らしいんだけど、意味がよくわからない。"遡及関連"...?なんだかわからない。

英和には乗ってなかったんだけど、要するに今までのストーリーを何らかの後付で覆すことのようだ。"大どんでん返し"か。この日本語より狭義にはなるイメージだけど。

この単語を調べるにあたり、困ったのがWikitionaryやWikipediaで出てきたretconの例。いろいろなフィクションが紹介されているんだけど、どれもあんまり知らないストーリーだ。これじゃ理解できない..