読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meblog

このブログ記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

物欲関係

社会人になって2年目だが、あんまりモノを買わなくなったというか、物欲自体が若干失せた気がする。もともと欲はないほうだけど。

それでもちょくちょく欲しいものはあったんだ..

タクティクス・オウガ

PSP版のやつ
タクティクスオウガ 運命の輪 | SQUARE ENIX

発売当時からほしかったんだけど、正直SFC版の焼き直しだし、わざわざPSPまで買うほども食指が延びなかった。で、久々にゲームやりたいな、と思って、最近になってPSPを手に入れた。

PSPが中古で約6000円で手に入って、タクティクスオウガが数百円。送料がほとんどだねえ。さすがに値が下がってた。

まだ序盤だと思うんだけど、これ、やっぱり難しい。SFC版は鬼のように難しかった記憶がある。明らかな難度調整として、

  • 味方は3度まで死ねる(SFC版は一度死んだキャラクタは二度と生き返らなかった)
  • 操作履歴が50手まで遡れる

この2点がある。後者のほうなんて、タクティクスゲームにしては、禁じ手だとおもうんだけど、さかのぼったとしても依然難しいんだ。簡単にキャラが死んでいく..

LOUNGE LOVER

長岡亮介氏(ペトロールズ)のソロ・アルバム。

ペトロールズは好きで何度も足を運んでいるんだけど、ソロも良さげね。

それで、初のソロ・アルバムなんだけど、全然情報をフォローできてなかった。長岡さんのツイートをたまたま見て、そのまま渋谷のタワレコまで行って買ってきた。全然情報なかったけど、3曲入りなのね。

01 DAZEDS
02 LOUNGE LOVER
03 LOWDEN

なんとなくインストルメンタルなかんじ。ところで、この3曲めって、SoundCloundにあがってるやつじゃ...

1曲損した気分になってしまった。なんか全体的にオマケ感ただよう作品なんだなあ。バックグラウンドについては何も知らないんだけど、遊びでつくったかんじ。それはそれでいいんだけどね。