Meblog

このブログ記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

2016-01-01から1年間の記事一覧

Windows 7でVPNを接続すると、Emacsが遅くなる

背景 出張中、VPNで社内LANに繋いで作業していると、WindowsのEmacsが非常に低速になってしまった。VPNを有効にした途端、やたら重くなってしまうのだ。とくにdiredやファイル読み出し、書き込みなど、ファイルI/O関連で遅くなってしまっているように思える…

emacsの思想

松山朋洋氏の「Emacsは死んだ」を読んだ。Emacsは死んだUNIX界隈では、ソフトウェアの哲学が語られるころが多いし、ストールマン御大が開発者として名を連ねているEmacsも何らかの哲学や思想をもってしかるべきだ。しかし現在のEmacsの実装からは、パイプ入…

nonoloop

今更ながらnanoloopで遊んでみた。 nanoloopAndroidだと以下が利用可能だ。 nanoloop - Google Play の Android アプリだが、Androidだと、いきなり購入に踏み込まずとも、一旦無料で試す方法がある。Gameboyエミュレータを用いる方法だ。もともとnanoloopは…

org-modeで日記やブログを書こう

org-modeってのがEmacsの機能にバインドされている。以前にも言及した。 はじめてのorg-mode - Meblogあれからしばらく使い続けているが、やはりこの機能は素晴らしい。 org-modeはもともとはmark-downのような構造化文書だ。org-modeはEmacsの一つの機能と…

Unsupported major.minor なんとか

Android Studioにて、GitやらSubversionからimportしたときにCause com/anroid/build/gradle/AppPlugin Unsupported major.minor version 52.0なんて出た時の対処メモ。 対処方法 上記の意味はJavaの実行バージョンがあってないよーということらしい。 現在…

ReactiveCocoaでiOSのエンターキーが押されたことを検知する

前座 そして連続投稿。 iOSでエンターキーでフォーカス移すのって鬼門だなー、なんか簡単な方法ないかなーと探してた矢先見つけたもの。 Enterキーを検知する 以下コードで簡単にEnterキーを検知することができる。 ただ、これだけだと、バージョンによって…

AndroidアプリからiOSアプリに移る君たちへ

前座 とある担当アプリがバージョンアップすることになった。自分はAndroid専門なんだけど、上司がやってきて、 「Androidアプリの設計がわかるなら、iPhoneアプリもわかるよね^^ じゃあ、次から担当ね!」 なんていうふうに言われ、まんまとiOSの担当にな…