Meblog

このブログ記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

「風立ちぬ」が好きで何度か鑑賞している。色々なところで色々な風に言われている「風立ちぬ」だが、僕がこの作品を好きな理由は、堀越二郎のエンジニアとしての美しさだ。 - この作品は宮﨑駿が引退すると宣言したものであってか、公開前から相当盛り上がっ…

Androidアプリにおけるプライバシー

App privacy controls still missing from Android 5 / Lollipop There is a lot of…Androidアプリをダウンロードするとき、必ずその権限についてきかれる。実装としてはAndroidManifest.xmlにuses-permissionでアプリに権限を与えているんだけど、この内容…

昔のブログ

ふと昔のブログを見返してみた。なんとなくで目的はないんだけど。ひとつのサービスに長く居座ることがなくて、昔っから自分に合うスタイルの日記サービスを見つけられずに転々としていたみたいだ。最初にBlog始めたのは2006年で、そのときは忍者ブログ使っ…

物欲関係

社会人になって2年目だが、あんまりモノを買わなくなったというか、物欲自体が若干失せた気がする。もともと欲はないほうだけど。それでもちょくちょく欲しいものはあったんだ.. タクティクス・オウガ PSP版のやつ タクティクスオウガ 運命の輪 | SQUARE EN…

AndroidのメーラアプリにGmailを設定する

Android端末のメーラにGoogleのimapを設定したところ、つまった話。 photo by rovlls イントロ Androidの中にGmailアプリはプリインされているし、端末に紐付けられているアカウント使えば、特に設定せずに使えてしまうGmail。なんとなくサードパーティ製の…

Emoji Reading

Emoji is once again not so good for Unicode… | Sorting it all Out, v2!leetってのは初めて聞いたけど、アルファベットを他のASCII文字で代替して書く、一種のネットスラング文化のようだ'leet'という単語も'1337'で書き換えられる。日本でもIDとかハンド…