Meblog

このブログ記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

AndroidのメーラアプリにGmailを設定する

Android端末のメーラにGoogleimapを設定したところ、つまった話。

http://www.flickr.com/photos/75259057@N00/221051486
photo by rovlls

イントロ

Androidの中にGmailアプリはプリインされているし、端末に紐付けられているアカウント使えば、特に設定せずに使えてしまうGmail。なんとなくサードパーティ製のアプリを試したくなって、適当なメールクライアント(K9とNX!メール)を落としてきて使ってみた。ところが、簡単には設定できず、なんかはまってしまった。

1.imapサーバ設定

imapってのは、メールを受け取ってくれるサーバ側のプログラムのことだ。スマホやPC側(クライアント側という)はimapに問い合わせてメールを受信(サーバからダウンロード)するのだ。

たぶんGmailimapは初期設定だと有効になっているんだけど、一応ちゃんと確認しておく。

IMAPを有効にするには、Gmailのブラウザ版サイトにアクセスする。PCのブラウザでGmailにログイン、もしくはスマホでデスクトップのレイアウトでログインする(モバイル版のGmailだと、ブラウザから使いに行っても全ての設定が使えるわけでないようだ)。ここで設定よりimapが有効であるかどうかを確認する。

  1. 右上の歯車アイコンから設定を選択
  1. 「メール転送とPOP/IMAP」タブを選択
  1. IMAP」アクセスから「IMAPを有効にする」を選択

これでとりあえずIMAPは有効になる。ここで一度Androidアプリで設定を試みるが、なぜか弾かれてしまう。うーむ

2.セキュリティ設定を確認する

ここから「安全性の低いアプリ」からのアクセスを許可する
https://www.google.com/settings/security

ここから「アカウント権限」カードの「安全性の低いアプリのアクセス」を設定し、「許可」する。
※もちろん、セキュリティが脆弱になる可能性があるので、注意して設定すること。

シメ

これで試すと、とりあえずアプリにGmailを設定することができた。いろいろ調べると、Outlookのトラブルシューティングなんかにも同じ事が書いてあったので、おそらくほとんどのメーラがここで弾かれてしまうんじゃないかと思う。

困ったときの参考に。