Meblog

このブログ記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

EmacsでSMTPの設定を変更をする

メールアカウントのパスワードを変更したんだけど、EmacsSMTPの設定の方法がわからずうなってた。IMAP側はmu4e使ってるから、すぐわかったんだけどね。。SMTPはinit.elみてもパスワードの設定なんて書いてなかった。

EmacsWiki: Sending Mail

ここには、設定するときにプロンプトが出ますよ、ってなことが書いてあったが、一度設定してしまうともう出てこないので、うーん、と悩んでいた。ちゃんと読むと、

$(HOME)/.authinfo or $(HOME)/.authinfo.gpg

に設定ファイルが書き込まれている、とのことだったので、ここを参照して変更したら、解決。

    • -

最近Emacsの話ばっかり書いてるな。ちょっとでも仕事の話が絡むと記事にできないんだけど、Emacsはその点直接は関係ないから、書きやすいのだ。