Meblog

このブログ記事は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません

はじめてのorg-mode

なんだか最近眠い。 そして毎日の記憶がやたらと薄い。

そんなわけでここにつらつらと記事を書こうと思った。 アカウント自体はずっと前にとってたみたい。全然覚えてなかったけど。

今まではTumblrをオシャレにつかってたんだけど、やっぱ文章書くのにはあんまり適してない気もする。 それに、ちょっとカスタマイズしすぎて使いづらくなってきたのだ。

適当に記事がたまって来たら、まとまった記事を書くのもありって感じで。

org-mode

今までrubyで書いた日記スクリプトを使って、日々のタスク管理をしていたのがだが、やはり不満が色々でてきた。 まー自分で色々足していくのも楽しみではあったんだけど、やはり限界を感じて来た。 まあちょっとググってみたらいいのがすんなりと出て来たんで、使ってみようというわけ。

僕がアツいと思っているフィーチャーは

  • マークダウン記法に似てる(今この記事書いて思ったが、ちょっと違うっぽい)
  • htmlに出力できる(週報につかえそう)
  • テキストベース
  • ミニマムそう。

ところが、まだ十分に使いこなせない。なんだかいい雰囲気ではあるんだけど。 そろそろelispを勉強すべきなのかなあ。

参考

本家
http://orgmode.org/
マニュアル(長え!)
http://orgmode.org/manual/index.html
使用例(参考になった)
http://qiita.com/tamurashingo@github/items/ee033dadab64269edf63
htmlに出力できるらしい。
http://www.geocities.jp/km_pp1/org-mode/org-mode-document.html